カラカサ・ジャノメ・ロボ

kasa-jano-me-robo

 竹で作ってあるヘビのおもちゃに良く似たロボットを考案してみました。
 であると同時に妖怪でもあるって感じなんですけどね。

 本日は市内のホームセンターで手袋を買ってきました。
 今度の日曜日に“どんど焼き”の手伝いというか、生涯学習推進委員の総務部としてのお仕事なんですが、お正月のお飾りを燃やします。
 実は前日の土曜日にも、その準備みたいなお仕事がありまして、小学校区内の各地から集まったお飾りにプラスチックの部品が付いていないかより分けていく作業だそうです。

 割とガサガサした物品を扱うので細かい作業をするのに向いている手袋を買ってきた。というワケです。
 これで“どんど焼き”に向けた個人的な準備はだいたい終了しました。

────────────────────

 今日はこれから町内の公会堂で会議があります。
 年度末の新旧役員の引き継ぎナドナド。に向けてこれからちょっと忙しくなります。
 なんとかやりとげないといけませんよね。相当に煩雑になりそうですけど。

────────────────────

 ラジオ日記的にはいつも聞いているNHKラジオ第1。「すっぴん!」。
 世良公則&ツイスト「知らんぷり」というかっこいい曲を初めて聞きました。
 ローリング・ストーンズの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ・イッツ・ア・ガス・ガス・ガス」を聞きました。

 火曜パーソナリティーのダイアモンド✡ユカイさんの解説で「この曲は発表時期としては「サタニック・マジェスティー」なんかの後に当たる…」「ロックに回帰したような勢いのある曲」みたいなことを教えていただきました。

 お悩み相談の答えとして「ロックン・ロールでぶっとばせ!」というような趣旨のアドバイスと共にかかった曲でした。
 去年も悩みを抱えたリスナーに対して、ロックン・ローラーな感じのアドバイスを送った時がありましたけど、その時にかかったのはナントカ・ピストルズの「さらばベルリンの陽」でしたかね。「ベルセン・ワズ・ザ・ガス」ではなかったと思います。Tレックスの「ライフズ・ア・ガス」でもなかったと。
 ともあれ、次に「悩まず自分に正直にバーンと行こう!」っていう時には何がかかるか楽しみにしたいと思います。素敵なアドバイスですよね。

 ローリング・ストーンズくらいの有名なバンドともなると、この私でもごくわずかながら“点単位”で知っているコトもあるんですが、時系列の前後関係となるとサッパリなんで、有益なコトを教えていただいたという感想です。
 あとファット・ボーイ・スリムの「ライト・ヒア・ライト・ナウ」とか、ダフト・パンクの「ワン・モア・タイム」でしたか、そんな感じの曲も聞きました。

────────────────────

 (追記)
 「ジャンピング・フラッシュ」なんですが、「なぜ私はこの曲をだいたい歌詞まで含めて歌えるのかな?」って思ったんですが、たった今、「この曲。デザイナーとしてサラリーマンをしていた時に会社の忘年会バンドで歌ったんだ!」と、思い出しました。30年前…。

 いや〜〜〜。良く言われるコトですけど、若いコロに覚えた歌詞とかって本当に忘れないものですね。びっくりしましたよ。クロス・ファイア・ハリケーン・スミス。「ドント・レット・イット・ダイ」ですよ。