風を切って進むトリ氏

tori-kaze-kiru

 お仕事メモ的には引きつづき、「まとめ(理科)」のイラストの主線描き。きのう割と調子よく進んだので明日あたりから着色に取りかかれそうです。

 町内会のお仕事的には、「いきいきサロン」に参加してきました。
 サロンを運営されている方に連絡事項だったり、聞いておきたいコトだったりが何件かありましたのでお会いする必要があったのです。

 今日の「いきいきサロン」は、「茶道の体験日」でした。
 私としては2回目。
 この会の時には最初から着席していた方が良いです。仕事も大変なのですが、時間通りに町の公会堂に行きました。

 途中から参加すると最初から作法その他を説明していただかなければならないので、変に目立っちゃうんですよね。

 しかし考えてみれば、最近、当ブログにも書きましたとおり、私が住んでいるこの地、静岡県富士市は「お茶ドコロ」です。
 茶道を完璧とは言えなくとも6割か7割くらい。というか、かなりアヤしくても少しは心得ておいた方がいいんじゃないかという気もします。
 そんなワケで、「なるべく覚えよう」という姿勢でのぞんできました。

 これでいつの日か外国の方に接した際に「ヘイ・ブロ〜。ワッチャアープ。ハ・ハハ・ハ〜。ディス・イズ・ジャパニーズ・ティー・スタイル。メーン(なれなれしい)」みたいなデカいツラが可能になるかもしれないです。
 しかし道は相当に遠いな、とも感じています。

 ラジオ日記的には今日は土曜ですのでNHK第1で「文芸選評」。「酉の市」ですよ。今年は三の酉まであるんだとか。
 私は20年くらい東京都新宿区民だった経験がございますので浮かぶ光景としては花園神社です。
 しかしまぁもうそんな時期なんですね。早い。

 それとFM放送の方で「世界の快適音楽セレクション」。デヴィッド・シルビアン氏の「アパラチアの白い雪」という曲を聞きました。
 それとゴンチチの「スノウ・チャイルド」という曲が良かったです。
 あとはマーク・リボー氏の新しいアルバムから、トム・ウェイツ氏の歌唱で「ベラ・チアオ」。コレは良かった。感動しましたよ。
 何よりマーク・リボーさんが相当に怒っているコトも知れて感動しました。