トリこども

tori_kodomo

 「電気」のイラストの着色を進めています。
 かんたんなイラストから手をつけました。分量としては3分の1くらいできました。
 金曜日の納期にはなんとか間に合いそうですが、何かトラブルがあるとマズい感じ。ギリギリです。

 それときのうの夕方なんですが、新しいお仕事が入ってきました。すごく可愛らしい内容の小冊子です。
 分野としては理科です。
 こちらもあまり時間がありません。ちょっと休みたい気もするんですが、まだまだもう1週間、いそがしく働く見込みです。

────────────────────

 以下はラジオ日記です。
 いつも聞いている「すっぴん!」。
 浮世絵の葛飾北斎さんの半生を聞きました。富士山の絵でも有名ですが、それまで宗教画の題材として捉えられることの多かった富士山をデザイン的に描く転換点であったというお話でした。
 私が住んでいる富士市は富士山のふもとですので、地元の博物館に行くと、その「宗教的な富士山の絵」というのは見ることができます。
 しかし既成概念の打破をウムを言わせぬ素晴らしい画面で果たした北斎さんはスゴい人だというコトが理解できました。とても有意義な放送内容でした。

 その他には番組後半でかかったレッド・ウォリアーズの「イージー・カム・イージー・ゴー」という曲がかっこよかったです。
 私の感覚ですと、AC/DCとガンズ&ローゼスの良いトコロを混ぜたように聞こえました。ギター・ソロが2回あるのもよかったです。
 ミドル・テンポのエイトビートというコトでドラム・パターンはけっこうスカスカでしたけど、叩きすぎずに緊張感というか横の引力を途切れさせない良いドラミングだったと思いました。

 「すっぴん!」火曜日は、ユカイさんの番組ですのでレッド・ウォリアーズの曲はよくかかるんですが、だいたいドレを聞いてもギターの音がカッコいいです。エッジが立ってるって言いますか。