やねのしゅうり

cat_bazooka

 きのうのコトになるんですが、外出しました。

 まずは町内会のお仕事。議事録をコピーしてもらいました。45部。市民活動をサポートする施設にて。富士市の吉原(よしわら)っていう町にある「コミュニティ・F(エフ)」っていうんですけどね。値段は安いし平日のお昼ならすぐにやってくれますしホチキスでたばねてくれるのでありがたいです。コレらのサービスがほとんど実費ですよ。町内会活動の強い味方です。

 ちょっとした買い物をした後にホームセンターで大きな筒状の品物を買いました。
 その物品をリュックにつめたのが下のお写真です。

kame-bazooka

 サイズ感がわからないと思いますけど、このリュックは登山用で110リットルくらい入るものです。普通に成人男性がしょってるリュックで、わりとちゃんと入るサイズが40リットルとかですかね。ソレに比べると3倍くらいになりますか。バカでかいですよ。本気で。
 最近は登山でもこんな大きなものを背負う機会は減ってるみたいでメーカー直販サイトでかなり安くなっていたのを買いました。
 登山のみならずバックパッカーの人なんかには良いのでは、って思いますけど私によく事情がわかる分野でもありませんのでコレくらいにしておきます。

 コレを小柄な私が背おうと昔の特撮番組「仮面ライダー」に出てきた「カメ・バズーカ」みたいになります。本日のブログ用イラストですね。どっちかっていうと「ネコ・バズーカ」ですけど。ゼーハー言ってますね。ハーダー・ゼイ・カムですよ。

 なにゆえ昭和のライダー怪人さながらのスガタに身をやつしてまでのお買い物をしたのか。ヒントは「台風で屋根がこわれたので次に大雨が降るまでになおしたい」です。
 そして答えは下のお写真。「トタンのロール」です。90センチの180センチくらいで厚さは0.3ミリ程度です。

totan

 ちょっと「設問」と「ヒント」と「答え」の関係がヘンっていうか、「台風で屋根がウンヌン…」こそが「答え」になるべきじゃないかっていうモヤモヤした感じもあるかもしれませんけど、気をもたせるような進行がキライなんですよね。ハードコアパンクとか好きな人は似たような気質を持ってるんじゃないかと思いますけど。クイズとか出されるとイイから早くしろよって思いますよね。キレ気味に。

 しかしまぁコレが重かったですよ。トタンのロール。なんか中空なんで軽いんじゃないかなって思いましたけど相当にコタえました。考えてみれば“鉄”ですからね。

 長い坂道を自転車でのぼるたびに「脂肪をカラダから落として本当によかった」って思うのが最近のツネなんですけど、きのうなんかは「自分エライ!」の境地まで行きました。教祖誕生ですよ。以前の体重でしたら登りきれてないんじゃないかってカンガイひとしおでした。

 でその偉人たるワタシの最近の体重事情なんですけど、前のご報告が6月でしたと思いますので3ヶ月たちましたね。全然変わりません。60キロをわずかに切る感じ。なんかもう深いミゾにバチっとハマった感じで、増えもしませんけど減りません。今日の計測では体脂肪率が11パーセント中盤でいつもより1パーセントほど多かったんですが。

 おハナシを屋根の修繕に戻しますが、本日はトンカチを握りしめて屋根の上にあがって、ゆるんでいたクギを叩いてみたり、クギが抜けている部分には新しいクギを打ち込んだりしました。

 トタンの加工なんかもしたんですけどその辺の描写はまた明日です。
 今週の末くらいにまたもや台風がお見えになりそうなんで何とかしたいですよね。明日中に。