かりがねマンガ(7)

fuji_kari_gane_9

 以下はラジオ日記です。

 「ひるのいこい」にてリスナーからのお便りを聞きました。鵜が飛ぶ姿を見たという内容。“V”の字フォーメーションをとっていた鵜の一群がやにわに川に飛び込み魚を食べる光景におどろいたということでした。なんでも1日に1羽が500グラム食べるそうで、「飛ぶ」というエネルギーをたくわえるためにはそれくらい必要なんですね。

 「旅ラジ」。今週は静岡県の旅なんだそうです。テーマとしては「静岡から世界へ」。
 今日は伊豆市は修善寺からの放送。「ジオ菓子」の話題。はじめて知りました。柱状節理や斜交層理といった地層、岩石の様子をカタチどったお菓子なんだそうです。
 私が去年に描かせていただいたイラストのお仕事にも通じる世界のお菓子です。非常に興味があります。