かりがねマンガ(5)

fuji_kari_gane_5

 本日は町内の公会堂で行われた「いきいきサロン」に参加してきました。
 月に1度の会なんですが、8月はお休みだったためちょっと久しぶり。

 はじまるまでの時間を利用して、先週行われた「敬老会」についての感想などを2〜3件集めてきました。

 地区の敬老関係の施設で行われたイベントなどの感想も聞けました。
 以上のコトガラが私としては主な目的だったのですが、「いきいきサロン」にもきちんと参加しました。

 今日は他地区から大型紙芝居と人形劇の活動を30年ほどもしているというグループの方たちが来てくれました。
 演目は「ないた赤鬼」。紙芝居の絵もふくめて手作りで構築された世界。

 それと、花笠踊りと安木節の踊りの実演。これは当町内の「いきいきサロン」を運営している方が踊りました。非常に芸達者な人なのです。

 いつも通りの大正琴に合わせての合唱もありました。
 今日は町内から尺八奏者も駆けつけて豪華な布陣。

 以下はお仕事メモなんですが、きのう、「忙しくなりそう。コマりました」と書いたんですが、そのあとに原稿を整理してみました。
 これならなんとかなるかな? という感じもあります。
 ただしとにかく9月は地区のお仕事で忙しいので相当に気をひきしめていかないと全部くずれてしまいそうです。