かりがねマンガ(2)

fuji_kari_gane_2

 今日はラジオで日本のロックバンドである怒髪天さんの楽曲「ビール・オア・ダイ」を聞きました。とても良い曲でした。ZZ TOPのビールに関する曲も聞きました。ライブバージョンだったのかと思いますがギターのアドリブが熱くて非常に良かったです。
 以上はいつも聞いているラジオ番組「すっぴん!」から。NHKラジオ第1です。水曜パーソナリティはダイアモンド✡ユカイさん。ウクレレを少し鳴らす局面もあり。

 ゲストでいらした音楽家の大友良英氏が作った盆踊りソングも聞きました。
 この夏ちょっと花開きかかっている現象に「日本の古いポップスや、洋楽の名曲でボン・ダンスを踊る」という動きがあるらしいのですが、そのあたりについての言及もあり。
 スタディストの岸野雄一さんがDJセットを「やぐら」のステージ上、タイコのとなりとかに持ち込んで老若男女を踊らせているとのコトでした。

 岸野さんのネットにおける記述で「あんまり習熟してない子を複数選んでタイコを叩かせても良い」というのを見かけたんですが、本日に聞いた大友さんの楽曲にもそういう乱れた変な厚みがあると良いと思いました。