おもちビヨ〜ン・カッパ

kappa-omochi

 近況なのですが、まずはお仕事関係。
 大気圧関係のイラストの訂正作業を行いました。小学生向けの理科。
 2度目の修正。程度としては軽いものでした。できたらこれで教材としての精度が上がっていると良いのですが。

 つづいて町内会のお仕事関係です。
 やっと市道化委員会の議事録が完成しました。

 6月の末にあった会合ですので2ヶ月かかってしまいました。
 これまで時間を見てコツコツと書き起こしの作業をしていましたが、最後には丸1日かけて書きました。いやー。とてつも無い分量でしたよ。

 プリントしてみたら、A4の紙に20枚ちょっと。2万5千字くらいあるのかもしれません。

 内容的には同じことを繰り返し論じてたりするんですが、そんな箇所にもチョコチョコと新しい材料があったり、その文脈を捉えておかないと将来この文を読む人に不親切だっていうコトで全部を書き起こしてみました。

 大変でしたけど完成したので良かったです。
 またこの類の会議が1回程度はあるかもしれませんが、ここまで濃くはならないかなと思いますし、そう願っています。

 過去の経緯を1時間ほどで理解する作業というコトでしたので、イキオイ情報量も多くなってしまったのかなという印象です。

 今日はこれから町の役員の会議です。
 9月アタマの敬老会の打ち合わせとか今月末の定例会に向けた準備。それと公会堂のエアコンの工事が昨日か今日で完成しているハズですのでそちらのようすを見る、なんて感じもあります。

 以下のお写真はきのう撮影したものです。
 きのうはずいぶんと湿気が少なく感じられる良い1日でした。
 暑かったですけど。富士山がキレイでした。

富士山 吉原の商業地区から

富士山 夕方 茶畑と

 カメラに内蔵されている特殊な処理を加えた“絵”っぽい写真です。クリックすると少し大きくなりますよ。