投げわざがバッチリ決まったヤブちゃん

yab_dog_sumo-wrestling_fly-high-in-the-air

 ブログの更新がおそくなりました。すみません。

 今日は昔の話をします。

 しかし思いっきり伝聞ですので、実際にあったコトなのかわかりません。

 ちょっとイイのでは………って思い、当ブログにお越しのみなさんにお伝えしようかって感じです。ハナシ半分で聞いてください。

────────────────────

 なんか今年は阿波おどりがモメてるみたいですね。正確にはずいぶん前から報道では見聞きしていたワケですが。結局おどりの当日まで解決しなかったみたいです。

 実はこれから書くのも阿波おどり関連なんですが、スポットライトの当たる正式な会場(?)とかのコトじゃなくて、たぶんその辺のローカルな踊りの現場で起こったコトです。徳島県内であることは間違いないと思います。

 まだ私が20代だったコロなんで相当な昔ですけど、建設現場のバイトで毎日暮らしていたんですね。そのバイトってのがもうザ☆根無し草って感じの人が多く来ていて非常にファンキーだったんですけど、その中に徳島から出てきてた人がいてわりと仲良くさせてもらってました。

 このヒトを便宜上、U氏と呼ぶコトにします。

 U氏はその後、徳島に帰ったんですけど、そのあとも何度か私のトコロに電話をくれて楽しくお話ししたのでした。ニール・ヤングさんのアルバム「ミラーボール」のコトとかしました。「アイム・ジ・オーシャン!」「ビッグ・グリーン・カントリー!」「ラブ・アンド・ピース!」。さてはニール・ヤング。まだ信じてるな! なんて言って笑ったんですけど、私も実際まだ信じてるワケです。

 戻しますけど、なんでも徳島出身の人はお盆に帰省するとたいてい阿波踊りに参加して、次の日は海水浴に行くらしいのです。
 そんな地元の一角で某・著名バンドのギター&ボーカルの人と対面したのだそうです。

アワ・ダンス
(マンガをクリックすると少し大きくなって文字が読みやすくなります)

 以上のような感じです。だいたい。私が聞いた感じ。

 バンドの名前はシアター・ナントカって言います。内容が真実ではないかもしれませんので名前を伏せます。Tシャツに「TS」って書いてありますがコレはその方のイニシャルです。ツイステッド・シスターズのロゴが入ったバンTじゃないですよ。

 かねてよりU氏から「後輩がシアター・ナントカ」っていうご関係はうかがっておりましたので私も驚くコトなく聞きました。

 しかしどうでしょうね。これ。
 ロックが好きな人には「イイ話だな」って感じかもと思いますが、多くの方には「何のコトやら…」って感じでしょうか。

 だいたいジェリー・ガルシアさんを知りませんよね。普通ですと。グレイトフル・デッドっていうバンドにいらした方なんですけどね。バンドのマスコットの虹色のクマはわりと多くの方が目にされていると思うんですが。雑貨店等で。ちなみに私はグレイトフル・デッドとかフィッシュとかのジャム・バンドが大嫌いなんでちょっと都合が悪いんですけどね。まぁしかたないです。ラモーンズとかモーターヘッドとかの早くて短い曲を演奏するバンドとは対極ですから。

 このU氏は地元に帰ってからDJみたいなコトも始めたなんて言ってましたけど、実際に非常に音楽に詳しい人でザディコのミックステープをくれたりして、私にケイジャンミュージックってものがあると教えてくれた人です。
 ブルースもお好きでしたけど、ジミ・ヘンドリックスさんなんかの系譜で聞いてる人でしたので私には非常にありがたかったです。その後の音楽人生にとって。つまりエレクトリック・ブルースだったんですね。あんまりシブい方向じゃなかったと。
 エドガー・ウィンターが来なかった時のライブのチケットを買ってた人でした。そういう感じですよ。ブルース・ロックですね。

 現場のお昼休みにマディ・ウォーターズかなんかのお話を聞かせてもらったコトを覚えています。
 麻布十番の公園でした。その時の現場は今では子供向けの歯医者さんになってるみたいです。3階建くらいのビルだったと思います。

 元気ですかね。U氏。
 あいかわらず私はガチャガチャした音楽を聴いていますがミシシッピ・ジョン・ハートさんにはたどり着きましたよ。
 ついきのうにはスクラッパー・ブラックウェル氏を知ったばかりです。
 まだまだ聞いてないのありますねー。たぶん私はこんな調子でずっと聞いていくと思います。
 仮にお互い存命であっても再会するコトはむずかしいと思いますがどうぞお元気で。