砂をまくヤブイヌ

yab_dog_the-cup-of-sand

 この先もいそがしそうだ…。
 というワケで、ブログ用のイラストを描きためる作業をしました。
 1週間ほどのストックができました。
 調子が良いのでもう少しがんばって、10日ほどの余裕を作っておきたいです。

 今日は町内で防災用のポンプを動かして放水訓練をする日でした。
 私は特に呼ばれているワケでもないんですが、何か手伝うコトがあればと思い、例年の訓練場所まで行ってみたのですが、ダレもいませんでした。
 雨が降り続いていたので、「日曜もヤバそうだ」というコトで前もって順延になったのかもしれません。
 一応、その他のココrあたりのある町内各地を回ってみたのですが、やはり今日はナシってコトだったようです。
 来週ですかねぇ。

 来週は側溝掃除の日なのでちょっと忙しいんですが。どうしようかな。別に私が行かなければならない理由はないんですけど。

 以下はラジオ日記。
 「現代の音楽」。今日もフルート奏者であるところのエマニュエル・パユさんの演奏を聞きました。3曲かかりました。
 なんか難しい曲を聴いたなという感想です。スゴい人でした。

 「歌の日曜散歩」。今日も公開放送。仙台から。
 今日もまだ大雨が降っている場所があったため、ニュースの時間が多し。よく降りますねぇ。
 番組は楽しく進みました。
 三味線の柴田三兄弟の演奏を聞きました。
 3曲目の演奏が興味深かったです。非常に目まぐるしくアクセントが移動する曲。ウラがオモテに、オモテがウラに、という感じでした。あくまで私が聞いた印象ですが。
 ちょっとキザイア・ジョーンズさんみたいで楽しかったです。
 3人の演奏の音のツブ立ちも非常に美しくて、良いものを聞けたと思いました。