かきごおり

 blue-sky-ice

きのうまでの当ブログなんですが、前もって設定しておいた自動投稿でした。毎日決まった時間に更新するしくみになっていたのです。しかしそれもきのうで終わり。描きためておいたイラストのストックが尽きてしまいました。

 今日までとても忙しかったです。
 進めていた2件のイラストのお仕事は、なんとか終えました。

 町内会関係のお仕事についてもなんとかこなせました。かなりいろんなことをしました。

 今日は「福祉フェスティバル」に総務課の一員として参加しました。
 地区の公民館的な建物で行われたイベントです。
 主眼としてはダイバシティって言っていいんでしょうか。大きく言って。
 特に年齢的なギャップを乗り越えようとか、身体的なハンデとかを学ぶ感じだと思うんですが、子供達が日ごろから努力して身につけたスキルの発表の場でもありました。
 朝から妙に「けん玉」を持ってる子が多いなって思っていたんですが、けん玉パフォーマンスが行われたのです。あとはチアダンスとか空手の実演とか歌とか踊りですね。モロモロありました。

 そんな中で我々は、かき氷とコーヒーを売りました。
 具体的にはイチゴ味とかメロン味のシロップをかける仕事を私はしたのですが、もう少し正確に言うとその場に応じたチカラ仕事の方が多かったです。男性で、比較的若い年齢の人員はどうしてもそういう役割りになります。

 天気が良かったのでかき氷は飛ぶように売れました。1杯100円。
 イチゴ味が100杯ほど。他の味もその6割ほどは売れたかと思います。たぶん合わせて300杯は売れたのでは。

 暑かったです。イベントが終わると疲れました。
 きのうもお昼から準備のため、テントや机の設置などをしたのでドッときました。

 来月の末は夏祭りです。これも1日仕事。相当に疲労すると思います。
 いまから対策を練るとともに、お祭りの次の日は1日ゴロゴロして回復できるように調整しておこうと思います。

────────────────────

 新しいイラストのお仕事をいただきました。先週のことですが。
 そんなに大変なお仕事ではないのですが、なにしろ町内会のお仕事がけっこうあるのでお仕事の方に集中するのがむずかしい状態です。
 来年の3月まではしかたがないですね。