こども絵「おどるようないちりんしゃ」

cub_unicycle_dancing

 イラストのお仕事を進めています。今はラフ描きをやっています。理科関係のイラスト数点。さきほど少し手間のかかるラフができてホッとしたトコロです。
 なんとか明日くらいでラフを終わらせたいです。

 今日はこれから会議のため、地区の公民館的な施設に行ってきます。
 直近のイベントふたつについての人員割り当て。それと来月の福祉フェスティバルの打ち合わせ。さらに7月に行われる夏祭りに向けた話などがある予定です。

 ラジオ日記的にはNHKラジオ第1で「騒音音楽マシーン」の音を聞きました。午前中の番組「すっぴん!」に音楽家の大友良英さんが来て、紹介してくださいました。
 1920年代のものだという騒音音楽マシーンはそのスジの人たちの間では割と有名なんですが、当時の音源が残っていないコトでも知られているかと思います。

 それにしてはジャケ絵なんかを色んな媒体で見ることも多いな…なんて私は思っていたんですが、設計図は残っていて、それを組み立てて音を収録した音源というのがあるのだそうです。なるほどソレで。
 大友さんいわく「でも今の耳で聞くとショボいかなって感じもある」だそうで、確かにナマぬるいかって感じでした。100年前ですからね。

 大友さんとサチコ・Mさんが作った曲を俳優の「のん」さんが歌った曲が良かったです。タイトルは確か「おやすみ」だったと思います。