こども絵「ちょうそくくん」

opossum_unicycle_running

 ブログ用のイラストのストック作りが終わりました。
 1週間にはちょっと足りませんけど6日分ができました。

 これでいよいよ仕事に取りかかれるんですが、あいにく今日はこれから会議です。
 町内会の総務としてのお仕事。地区の公民館的な施設に行ってきます。
 予定表を見た感じでは、会場にイスなどを並べて受付をやれば帰れそうな気もするんですけど、仮にそれだけだったとしてもけっこうかかるのかなぁ…という感じです。前回を見た感じとしては。

 なんと驚くコトに明日もあさっても会議があるのです。場所はいずれも公民館的な建物です。
 天候的にはこれから数日は大丈夫そうだ。ってコトだけが救いでしょうか。
 今日から月末というか6月のアタマまではチョクチョクこんな仕事の予定が入っています。

 気をひきしめてイラストのお仕事の方も進めないとマズいですよ。

 (追記)
 さきほど地域の公民館的な施設から帰ってきました。
 今日は私は行かなくても良かったのかもしれないです。
 次に同じ総務部・副部長に会った時に確認してみなければ。

 それはそうと、「明日の会議の日にちが変更になった」と初めて知らされました。
 他にも初めて聞くお仕事の予定などをうかがいました。来週の日曜の近くの公園で行われる「博物館まつり」です。

 そんな告知があったので、結果的には一応、行ってみて良かったのかな…。ちょっとよくわかりません。とりあえずまだ夜も8時前ですし、お仕事を進めようと思います。

────────────────────

 本日のラジオ日記的には「ひるのいこい」で、笠置シヅ子さん「ホット・チャイナ」を聞きました。笠木さんの楽曲は天才の所業としか感じられないあざやかな楽曲と歌唱がある一方で、粗製乱造的な曲であると世界中で私のみが感じてしまう曲もあるんですけど、「ホット・チャイナ」はどっちかって言ったら後者でしょうかね。私の持っている3枚組ベスト盤を聞くにつけそんな気がなくもないんですけど。ムロン、私が個人的にそう思うだけなんですが。

 それとNHKラジオ第1の午前の番組「すっぴん!」。久しぶりに「ユカイな江戸暮らし」を聞きました。初ガツオや初ナスなどの「初もの」について。
 江戸の人は見栄っ張りでチャキチャキな人が多かったんだなというお話をイキイキと伝えていただきました。対して関西の人は値段重視で(値段の高い)初ものはあまり手を出さなかったのだそうです。しっかりしてますね。

 曲的には上田正樹さんの「スィート・ソウル・ミュージック」。ダリル・ホール&ジョン・オーツの「エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」を聞きました。高校の時以来に「この曲の元曲はポール・ヤングじゃなくてダリル・ホール&ジョン・オーツ」だったってコトをダイアモンド✡ユカイさんの解説で思い出しました。そうでしたわ。それとマーヴィン・ゲイ氏とダイアナ・ロス氏の大ヒット曲の録音において両者が不仲だったというエピソードもユカイさんの解説で思い出しました。よく覚えてるもんだなと感心しました。私はもう完全に忘れていました。
 番組の今日のテーマが「甘い(スィート)」でしたので、個人的にスィートの「ブロック・バスター」など、そしてエアロスミスの「スィート・エンモ〜ォショーンニャ」を聞きました。