こども絵「すわりアイスくん」

boys_icecream

 新しいイラストのお仕事を頂いたのは先日にお伝えした通りなんですが、まだ着手しておりません。「まだ日にちはある」なんて書きましたけど、よく考えたら5月は会議がなんかやたら多いんですよね。主に地区連合の総務のお仕事なんですが、そんなワケで早いトコ始めなきゃいけないんですが他の仕事も多くて。

 今日はアイパッドを使えるようにしました。
 副会長を引き受けた際に「これは絶対に忙しくなる…」「しかも仕事が忙しい時に副会長としての仕事も立て込んでキレそうになる場面がおそらく1回や2回じゃすまない…」と直感したんですね。
 すべて以前に福祉推進委員をやった時の経験からくるんですが、あれ以上の仕事が入るのは目に見えています。たぶん死にそうになりますよ。

 何かわずかでも役に立つ時が来ればと、すがるような気持ちでアイパッドを買ったというワケなんですが、コレってインターネットのネットワークにつながないとウンともスンとも言わないんですね。全然知りませんでした。
 具体的にはWi-Fiのルーターですよ。一応、マイ・デスクのワキのモデムっぽい機械にソレっぽいのが刺さっているのは薄々カンづいていたんですけど、使い方がわからない。アイパッドもわからないというワケで、それらを解決するのに1日かかってしまいました。ホントはまだブルートゥースでつなぐ方法がウマくいっていないんですけど。

 アイパッドも全く私のいうことを聞いてくれなくて、リカバリーモードを経てやっとなんとか動くようになってきました。コレって役に立つんでしょうかね。

────────────────────

 ラジオ日記的には「ひるのいこい」で内藤アナによる浪曲の披露を聞いてヒロサワ★トラゾーに思いをはせたあと、1時から「蓄音機でジャズを聞く」っていう番組を聞きました。
 たまにNHKは蓄音機の番組やりますね。音的にはなかなか良くて、これからも都合があえば聞こうって思うんですが、本日のテーマは「(ジャズ)スタンダード」でした。私が苦手とするトコロなんですが見聞を広めるにはもってこい。

 いろいろ聞きましたが、私が普段に聞いている音楽に隣接するトコロで言いますとキャブ・キャロウェイ氏の「セントルイス・ブルース」を聞きました。「ハリハリハリホー」のオジさんですよ。映画「ブルース・ブラザース」でもおなじみです。

 そうだ。ブルース・ブラザースといえばきのうの話になりますがサム&デイブを聞きました。1枚だけベスト盤を持ってるんですけどね。パトカー払い下げの例の車のデッキにカセットぶち込んで「アイマ・ソールミャア〜ン・パラッパーパラッパー」ってクダリは私が最も好きなシーンかもしれません。あとはマット・マーフィーのイイ顔と盛り上がった肩の筋肉ね。ナニモノだって感じですけどちゃんとしたブルース・ギタリストですからね。リスペクト。