ロバ絵「おじぎ」

donkey_back

 きのうの総務としてのお仕事ですが、思っていたより時間がかかりました。
 6時ちょうどに地区の公民館的な建物についたのですが、会議は7時半からなのでした。長い。受付の業務を終えて帰宅すると8時くらいでした。

 それと総務のお仕事に新たな職務が発生しました。私のような副部長も理事会に出席して欲しいのだそうです。ただし隔月で良いとのコト。
 以前に福祉推進委員として企画委員なんて役職をしたので、なんとなく予想はつくんですが、結局のトコロ座って話を聞くだけで特に意見を求められることもないんですよね。時間の空費と申しましょうか。なんだか良くわかりませんけど仕方がないですねぇ。

――――――――――――――

 きのう一応の完成を見た「定例会の議事録」なんですが、本日もう一度見直してみて多少の修正をしてから会長宅へとネットを介してPDF書類として送信。
 さきほど訂正点について連絡が戻ってきました。明日頃には町内に配布する印刷ができるのかなって感じですね。

 それにしても数日前に当ブログにて紹介しましたが、町内で導入したデジタル・レコーダー。あれが便利。
 遅くして聞く機能を利用して文字に書き起こしました。半速にしますと音質は変化するものの、私のタイピング速度でも追いつきます。
 ただし録音とは別に、自分でメモを取っておくのも大事かなと思っています。

 それと繰り返し聴いて結局わからん!って部分は、その話をされた方に電話をかけて確認を取ったりしました。
 ノーマライズをかけた際とかに音質が変わっているのかもしれませんけど、それ以外に誰かが不意に立てたペーパー・ノイズ等の影響で聞こえづらくなったりもします。
 機械の設定でコンプもかけてるので全ての音が同一レベルに近づいているというか、全部が耳元で鳴ってるみたいな感もあります。けっこうやかましいです。

 5月の議事録作りはもっと作業時間を短縮できるようにしたいです。