おどろきのハゲタカさん

vulture

 日曜日にたくさん寝たのですが、ようやくココにきて体調がほぼ普段どおりに回復しました。先週の後半はかなりヤバかったです。

 今日もまだこれからもイラストのお仕事をがんばろうと思います。わりと調子は良いのですけど、追いつめられているコトには変わりないです。

 以下はすべてラジオ日記です。
 いつも聞いているNHKラジオ第1お昼前の番組「すっぴん!」を聞きました。
 火曜パーソナリティーのユージさんが歌った音源「男の勲章」のカバーを聞きました。昭和のロックンロール。私も今でこそリフものロックの追求がなんとやらとか書いておりますけど、元をたどれば小学生の時分にダウンタウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ」を聞いて頭の中がグルングルンになったっていう体験が大きいのです。そんなワケでユージ・バージョン「男の勲章」も楽しめました。

 10時台のゲストはタブレット・ジュンさん。貴重な音源を聞かせいていただきました。
 九州で知られた存在だという腹話術師、大空港(おおぞらみなと)さんの歌「腹話術エレジー」が楽しかったです。
 曲のあと、藤井アナがアドリブ的にマネした腹話術の声が似ていてびっくりしました。

 ダークダックスの「ゴーゴー・フラミンゴ」という曲も聞きました。
 グループ・サウンズみたいなバッキングでしたけど、歌メロにおけるフシまわしは小唄な感じなのが非常に良い味でした。

 左とん平さんの曲も聞きました。左さんが冗談工房にいたのだと初めて知りました。三木鶏郎さんの系譜だったというか、最初から音楽に近いところにいらっしゃったのかなぁと思いました。ワ、ワ、ワ、輪が三つ♪