犬パトカー「かなしいおどろきだブー」

miss-my-friends

 今日も楽しくラジオを聴きながらイラストを描いたりしました。

 「歌の日曜散歩」、「のど自慢」、「にっぽん時空旅」。
 「現代の音楽」はスペクトル楽派の2回目。この番組はやはり良いとの結論に達しました。しばらく毎週聞いてみようと思います。

 それとまた別のおハナシになるんですが、「オーロラ」だったり、「宇宙災害」の番組のアーカイブを聞いています。
 極地研究所っていう施設があるみたいで、ソコの先生が講義する内容です。

 どうやら太陽から発せられる光やパワーが地球に及ぼす影響ついて、らしいんですが。
 現代のように通信だったりGPSの位置情報だったり、はたまた長大な金属製の建築物が多い時代においては大きな事故につながりかねないのだそうです。

 実は私のイラストのお仕事で、少しこの辺に絡む題材が最近にもありましたので、ちょっと知識をつけておこうかと思うんですが、なかなかに内容が難しいです。
 ですけど私はあまり自分への期待値が高くありませんので、わからなくても気にせずに聴き進めていこうかと思います。

 先週、高校生向けに描いた理科のイラストを、印刷に適したフォーマットに整えるため、改めて全部見返す機会があったんですが、やっぱりけっこう難しい内容ですよ。
 高校生も大変ですね。
 私が描いたイラストを頼りに、なんとか知識をひとつでもふたつでも身につけてもらえたらと思うんですが。

 ま、そんなワケで、要するに一連のイラストのお仕事の中に「熱圏」とか「オーロラ」、「紫外線」といった題材も含まれていたよ、というワケなのです。