こたつでみかんのイラスト

mikan_kotatsu

 当ブログにて連載中のマンガなんですが、本日のコマは間に合いませんでした。すみません。

 本日のイラストはコタツで動物と、動物じゃない人がミカンをむいているところです。
 NHKラジオ第1「文芸選評」で聞いた俳句が発想の元になりました。
 「ミカンの皮をむいて、恐竜のカタチにする」という俳句でした。イラストにするにあたってずいぶんと状況を変えてしまいましたけど、とりあえず楽しいイラストになったかと思います。

 今日は他にラジオでスティーヴィー・ワンダーさんの「ラヴズ・イン・ニード・オブ・ラヴ・トゥデイ」を聞きました。NHK・FM「世界の快適音楽」で流れました。
 この曲は個人的には、悲しく理不尽な事件、事故を知った時に聴くことが多いんですけど、条件反射のようにしてちょっと泣いてしまいました。

 私はあまり歌詞の内容は気にしないくて、あくまで音が第1なんですけど。この「ラヴズ・イン・ニード・オブ・ラヴ・トゥデイ」は歌詞の内容も相当に良いですね。ずいぶんと長い付き合いです。この曲とは。