犬パトカー「うなるバイソン・ロボ」

super-effort

 寒くてかなりの厚着をしています。

 「小学生向けのイラスト・理科の実験・3点」のラフができました。

 今年の夏、NHKラジオの「夏休み電話相談室」を聞いておりましたが、たしか「ラジオで耳にした実験を自分でも試してみました」という子が電話をかけてきて、さらに突っ込んだ質問をしていたように思います。

 私の今回のお仕事の実験のイラストなんですけど、使われている薬品もわりと一般的なものですし、おうちで試してみる子もいるかもしれません。
 なんの実験であるかはお仕事の都合上ペラペラいっちゃえない部分があるんですが、大人でも興味のわく題材です。
 実験好きな学童諸氏がひとりでも増えるように的な思いを込めてラフを作成いたしました。

 そんなコトを思っていたら、来週の月曜。NHKラジオ第1お昼の番組「すっぴん!」に「夏休み電話相談室」において恐竜分野のご担当として子供達に熱くその魅力ほかを説いてらっしゃった先生がご出演とのこと。
 これは楽しみです。

 「ひるのいこい」で「夢みるシェルター人形」を聞きました。ジューシー・フルーツですよ。私もベスト盤を持っています。イリヤ氏の真っ赤なグレコ・ブギーって感じなんですけど、今週の「ひるのいこい」のテーマは“人形”だったんですね。今日になってやっと気がつきました。

 「旅ラジ」は私が住んでいる静岡県富士市から東に30〜40キロくらいでしょうか。「函南町(かんなみちょう)」での収録の様子を聞きました。
 大正から昭和の難工事「丹那トンネル」の真上って感じですかね。箱根からドドーッとおりたあたり。
 かの地でよく行われている酪農を軸にした内容でした。