お手紙イラスト「キング・オブ・古細菌」

 ote-gami_africa_bmbt

今日も熱水噴出孔に関係したイラストを描いてみました。
 熱水と一緒に噴き出してくる硫化水素とかを分解する「古細菌」くんです。

 なんでも金とか銀が地面の下でできるしくみに熱水が関係しているのだそうです。
 熱水変質、熱水鉱床とかにつながるんでしょうか。

 そんなワケで細菌っぽいキャラクターを考えてみました。
 アメリカのラップの人がゴールドとかの装身具が好きなので、そういうイメージなんですが、「古細菌」っていうくらいですからオールド・スクール。アフリカ・バムバァァァァタ氏にモデルになっていただきました。
 たいへんな高温にも耐える菌ですので、暑っくるしい性格付けにしてみました。
 手に持っているのは硫化水素の分子モデルのつもりです。

 鉱山があるところには温泉があったりしますので、それもかたわらに描き加えました。
 また、有害な廃液の問題もありますので、ガイコツを転がしてみました。

 きのうのイラストは海底だったんですが、実は迷っています。
 陸地の鉱山みたいな場所をイメージするべきかと。

 私の母親が、もう閉山してますけど、金鉱山の集落の人だったのです。ですんで鉱山は私にとって割とイメージしやすいんですよね。

 ですがまだまだイロイロと考えている段階です。まぁ考えた結果、私の場合、「なんじゃコリャ」ってマンガになっちゃうと予想されるんですが…。