犬パトカー「ネコがおまわりさん」

our-mission

 ラジオでURCなどの日本の古いフォークを聞きました。
 NHKラジオ第1「すっぴん!」内。久しぶりのタブレット純さんのご出演とご選曲による音楽の数々でした。

 今日は「体育の日」ということで最初は元ヤクルトの野球選手の方の歌声が流れたんですが、そこから急角度でカーブしてフォークソングへなだれ込んだ印象です。
 月曜パーソナリティーの宮沢章夫さんもこの方面に造詣が深く、お話が盛り上がっていました。
 それと大切なこと。三條正人さん追悼の意味を込めた東京ロマンチカの曲もかかりました。

 宮沢さんの今日の「タナからひとつかみ」的なコーナーでは細野晴臣さんの「北京ダック」などがかかりました。アルバム「トロピカル・ダンディー」より。

 「ひるのいこい」でも「体育の日」を受けた感じの選曲。
 ハルメンズの「リズム体操」がかかりました。今、思い出しましたけど、先週はキング・クリムゾンの変拍子な感じの曲がかかりました。

 さらに夕方からは「福島からのラジオ」をちょうど今、聴いております。
 大友良英さんがゲストとしてご出演。「地方発」の音楽のあり方とこれから、そしてその意義について提言がありました。