犬パトカー「ドリル、おれた」

the-drill-snaped

 お仕事の方はそこそこのスピードで進んでおります。

――――――――――――――

 ラジオで、中村晃子(あきこ)さんの「虹色の湖」という曲を聞きました。いつも日曜日に聞いているNHKラジオ第1の番組「歌の日曜散歩」です。
 「虹色の湖」は好きな歌ですのでうれしかったのですけど、改めてこれを作った人たちはどんな方であるかを知らなかった事に思い当たり、ネット上のウィキペディアを読んでみました。

 音を聞くとグループサウンズのバンドっぽい音ですが、レコード会社専属の楽団が演奏しているようです。クレジットを読んだ印象をそのまま信じるとして。

 ネットで見られる動画ですと60年代末のアイドル映画「進めジャガーズ」の1部が出てきますね。
 映画で流れる「虹色の湖」は別アレンジで、これは実際にジャガーズが演奏しているのでしょうか。ギターのオブリガードに工夫が見られて楽しい。
 でもけっこう大ざっぱに大体のカタチができたところで録音しちゃったのかなっていうスピード感も感じます。もちろんむしろ私はこういうの好きなんですけど。
ところどころに所在なさげなフレーズが残っていたりするのを発見するのも楽しいです。

 作詞は横井弘さん、作曲は小川寛興(ひろおき)さんというコトでした。
 このコンビでは「さよならはダンスの後に」があるそうで、すごい名曲ですよ。
 お二人とも亡くなられているようですが、特に作曲者の小川さんはつい2ヶ月くらい前に旅立ったと。
 お仕事を見ると人の心をギュッとつかむコトに秀でていたように思うのですが、クラシック曲も手がけるという大変に広い才能の持ち主だったのだと知りました。

 そして今はNHKラジオ第2の「ニッポン時空旅」。本日は子守唄。特に「五木の子守唄」に焦点を当てた内容を聞いております。