犬パトカー「ふきふき」

dog-car-dry-oneself-with-a-towel

 「高校生向けイラスト」のラフ・スケッチ作成作業を進めております。
 大まかなラフだったり文字組みが終わったところです。
 このラフ・スケッチ作成を水曜お昼くらいには終わらせたいです。

――――――――――――――

 NHKラジオ第1「すっぴん!」今日は月曜。宮沢章夫さん選曲による「スヌーピーの映画のテーマ曲」を聞きました。楽しい曲でした。

 先週の「ひるのいこい」が、植木等さんとかクレージーキャッツの特集で、その流れからスパイク・ジョーンズの「ウィリアム・テル序曲」などもかかったのですけど、本日のスヌーピーの曲もスパイク・ジョーンズの楽しさに通じるようなアイディアあふれる楽しい曲だったと思います。

 それと「ジーザス・クライスト・スーパースター」の曲がかかりました。この曲はよく聞きましたね。昔に。もっぱらラジオから聴く曲でした。

 お昼過ぎの番組「旅するラジオ・きゅーまるちゃん号」。本日は山口県の岩国市から公開生放送。あいにく直前からの雨だったようです。「すっぴん!」で同じく山口県は北部の萩市からリスナーのご出演があって、その際に「そろそろ雨が降りそう」というご報告でしたけど、本当に雨が降り始めていて驚きました。
 岩国市にはミクロ生物館という施設があるそうです。ケイソウとかミドリムシの観察ができるみたいです。顕微鏡で見ないとわからないくらいの大きさの生物ですね。私はこの手の生物のイラストをお仕事で描くこともある関係で興味深く聞きました。

 「ひるのいこい」で、ジャンゴ・ベイツ演奏による「ガブリエルという名の三人の建築家」というスリリングな良いインストナンバーを耳にしました。