犬パトカー探求シリーズ(11)

dog-car-wrestle-with-buffalo

 本日もイラストのお仕事をがんばっております。調子は悪くないです。

 本日のお昼前のNHK第1ラジオなんですけど、「なつやすみ☆こども文芸!」というわけで、本日は「川柳」。お題は「ちから、力(りょく)」でした。

 川柳というモノは、社会生活で生まれる“ボヤキ”ではないか、というまちがった先入観が私にはあります。ですからこども川柳も、「こどもビール」などを傾けながらこども社会の悲哀を笑いを交えてヒネり出したものかな、なんて思っておったんですけど、実際にはぜんぜん違いました。
 すなおで元気な川柳が多かったです。

 そのなかでひとつ「永田町にモノ申す」みたいなものがあってびっくりしました。大人みたいですね。
 実際、中学生とか高校生くらいになるとずいぶん作品としても大人びてくるものが多い印象です。これは川柳だけに限りませんが。

 明日のお昼前の番組は「歌の日曜散歩」。ナイジェリアの歌がとりあげられるそうです。
 どうなんでしょうね。かなり色んなことがあった国だぞっていう印象ですが。

 音楽にしても決してヒトコトでは言えないんじゃないかって気もします…。まぁ何かとりあえず楽しい曲が聴ければなと思います。