もうこうぎするアンナちゃん

stamp-one-s-feet-in-frustration

 (本日の漫画のコマ上段のアンナちゃんのポーズは谷岡ヤスジさんリスペクトです。アサーです。)

 ラジオで「歌の日曜散歩」を聞きました。NHKラジオ第1です。
 今日の話題は「暑い」「台風」「雨の脅威」「花火大会の中止」などでした。

 日本各地の歌の記念館をめぐる特集、今月は「成田為三(なりたためぞう)」さんでした。「浜辺の歌音楽館」が出身地の北秋田市にあるのです。
 「♪あした浜辺をさまよえば…」の歌いだしで親しまれる「浜辺の歌」。作られてから今年で100周年だそうでビックリ。時代を超越した歌となっております。
 その他には「かなりあ」なども有名ですけど、クラシックな作品も数多く手がけたという紹介でした。

 同じくNHKラジオ第1の再放送番組のワクで大友良英さんと美術家の毛利悠子さんご出演の番組を聞き直しました。忘れていたため最後の10分くらいでしたが、毛利さんの「音の鳴るオブジェ」と大友さんのギターとピアノの演奏を5月に聞いたのとはまた違う気持ちで聞けました。