おみせにとびこむうちゅうボーイ

small-store

 あつい日が続きます。まだ梅雨は明けていないのに夏のようですね。

 ラジオから流れてくる話題も「あつい、あつい」って感じでした。
 「歌の日曜散歩」。NHKラジオ第1。ジッタリン・ジンの「夏祭り」を聞きました。
 ゲストには八神純子さん。「まだまだ歌うぞ」って感じのパワフルなお人柄に触れました。

 「音で訪ねる ニッポン時空旅」は、先週までの「唱歌」から話題は変わって「沖縄で神さまになる!?イザイホー」。
 女の人の中から神様を選ぶ儀式の音声描写だったようです。
 そこで歌われる歌の感じがホルガー・チュ〜カイの「ボート・ウーマン・ソング」みたいでした。これがかなり良かったです。夜の放送も同内容であるらしいのですけど、もう1度聞いてみようと思います。

 以前の放送の「労働歌」もなぜか「ボート・ウーマン・ソング」みたいだったんですけど、こういう歌って案外多いのかもしれないと思い始めています。
 ディキシー・カップスの「アイコ・アイコ」のAメロのトーンとか、コールド・カットの「ティンバー」の感じにも似ていると言えますでしょうか。