ちょうネクタイ

bear-s-a-bow-tie

 NHKラジオ第2の「ニワトリはいつからニワにいたか」の第3回を「聞き逃しサービス」を利用して、もう1度聞きました。今回はメモを取りつつ聞いてみました。
 第4回も聞き直してみました。一連のレクチュアの中で私が初めて聞いた回です。この時は、タイトルの面白さにひかれただけで特別には期待せずにボンヤリ聞き始めたのですけど案外面白くて、結局その後も追い続けるようになったのでした。
 あらためて聞き返してみると、よくわかっていなかったり聞き逃していた点も多く、発見がありました。
 ヒトの宗教心の中に、何かがポコっとはまり込む時のメカニズムが少しわかったような気がしました。第3回と第4回はその点で良い内容だったと思います。

 ラジオ第1の「すっぴん!」。リスナーの方の別れた奥さんとの復縁問題について白熱した内容でした。
 話の流れの中で藤井アナがNHKラジオのサイトの新サービスである「聞き逃しサービス」についてしきりにプッシュされていたのが本日のハイライトでした。非常に良いシステムですのでさらに活用されると良いなと私も思います。

 来週の月曜日は里崎智也氏がゲストだそうです。
 野球だけでなくディナー・ショーを開くくらい歌もお上手な方ですのでどういった音楽をチョイスされるかも楽しみです。