みをかくすクマ

my-heart-throbbed-heavily

 本日のラジオ日記はいつも通りのNHKラジオ第1「すっぴん!」からなのですが、メルトーネ氏の「ライト・ナウ」(MEL TORME 「Right Now」)という曲を聞きました。ステキな曲でした。
 英パンクロック・バンドのダムドの曲「ラブ・ソング」も聞きました。本日のゲスト、文筆家のせきしろさんの思い出の1曲ということでした。より正確にはアルバム「マシンガン・エチケット」を非常によく聞かれていたということみたいです。アルバムまるごとの名作ですからね。なっとくのいくお話です。

 つづいて「ひるのいこい」からは松尾和子さんの「シェルブールの雨傘」。
 今週の「ひるのいこい」のテーマは“傘”だったようです。
 大津美子さんの「青いアンブレラ」という曲が良かったです。大津さんは「ここに幸あれ」でよく知られる方。
 フランク・ザッパ「リトル・アンブレラ」という曲もかかりました。
 それと、はっぴいえんどの「相合傘」。この日はハリー・ホソノ名義の「スポーツマン」も聞きました。ブルーグラス風味の曲。
 細野晴臣氏のボーカルを1日で2度聞いた日になりました。