しばし、しあんにくれるクマ

worry

 NHK第1ラジオ「歌の歌謡散歩」でモンゴルの歌を聞きました。
 ホーミーをあやつるモンゴルの方がご出演されました。

 ライブ演奏のようすの音声が流れました。4人編成だということでした。
 これが良かったです。

 どうやらホーミーをしながら、同時に笛を吹くという局面もあったようです。つまりひとりの人が3声出していたのかなと思います。ローランド・カークもびっくり。
 オクターブ違いのユニゾンだったかと思いますので、「和音」というのとはまた違うと思うんですが、倍音が豊かなので、なんだかそれなりに聞こえてしまうのが不思議です。

 モンゴルの草原で旅する途中に、疲れた馬に向けてホーミーを歌ってはげますということもある…といったお話が大変に素敵でした。

 番組の冒頭ではトワ・エ・モア「ジューン・ブライド」がかかりました。この曲を耳にしたのは今月2回目です。リクエストに応えたものだったと思うのですが、私が思っているよりも浸透している歌なのかと感じました。
 それとイルカさんの「雨の物語」もかかりました。伊勢正三さんの傑作なんですね。これが。