よろこんでうけあうツチブーとウォンブー

we-are-the-professionals

 ごくたまに外国の方が当ブログに来てくださるようなので、せめて画像ファイルの名前だけでも多少なりとも意味が伝わる文字列に、とココロがけているんですが、本日のファイルネームをつけるにあたって調べてみたらマーク・リボー氏の楽曲がピッタリでしたのでお借りしてみました。非常にカッコいい曲でした。つい先日に日本国内で演奏されたみたいですね。見に行かれた方がうらやましいです。音楽性が多岐に渡ると聞いているんですが、今回はどんな感じだったのでしょうか。

――――――――――――――

 NHKラジオ第1「すっぴん!」にて、作曲家のウェーバー氏の人生についてのお話。半分くらいだけ聞きました。

 ラジオ第2「アメリカの音楽」のレクチュア。再放送。ここまで続けて聞いてきておりますが、単語としてしか知らなかったことが、イキイキとした「多くの人たちの営み」として捉えられるようになってきた気がしています。

 チャーリー・クリスチャン氏の演奏を聴きました。初期のビバップの録音だそうです。芯のある甘い音。エレキギターの歴史をさかのぼると必ず名前が出てくるジャズ・ギタリストです。実は以前に何曲か聞いてみてはいるんですけど、おそらくこれが彼の良さがよく出た録音なのだろうと感じました。
 大きな構成を意識しつつ細部も洒脱。地上10メートルくらいまで連れて行ってくれる素敵なソロパート。いったんルートに戻して刻んでいる時でも不思議にウキウキさせるような良い演奏だと思いました。

 ビバップにおける即興演奏をわかりやすくかみくだいた解説が行われました。
 元のメロディーやコード進行を尊重しつつも積極的に逸脱して別のメロディーをつむぐ。一瞬だけ現れて消える即興の作曲。元メロに戻ることで湧いてくる解決感、みたいな感じだったかと思います。

 それとビバップ的な意識が他の文化に与えた影響について教えていただきました。

 文学や美術に影響を与えたことが紹介されました。

 当時の公民権運動を担った人たちの意識を補強するパワーにもなったそうです。
 黒人の人たちが自己を定義するにあたって採用されたということでした。
 「楽譜を厳格に守る白人」に対して「黒人は即興なんだ」と考えたようです。かなり言い過ぎですし、イキオイあまって間違っちゃってるなって感じですが、ビバップというものが当時の人たちに与えたインパクトの大きさは学べるのかと思います。これは当時かなりウネってたみたいだぞみたいな。
 まぁ要は俺たち素晴らしいじゃん!って言いたかったのかなと想像するんですが。

 音楽が人の意識とか考え方に影響を与えることはよくありますけど、ちょっと問い直してみる、考え直す、別の光を当ててみて理解を深めるというのは大切なことで、その後の飛躍にあたっては土台作りという意味もあるのでしょう。
 私もここまで文章に書いて整理してみたところで、とりあえず今夜の放送も聞こうと思うのです。