へんしんするコウジくん

turned-into-a-hero

 NHK・AMラジオ「すっぴん!」。本日は「80年代の日本のロック」について掘り下げた内容でした。
 どの曲が流されるかというより、当事者であるダイアモンド✡ユカイさんが何を語るかについて注目しました。
 しかし必死だったせいか夢のように過ぎてしまったという思いも強いみたいで、そのへん正直におっしゃってましたね。

 レッド・ウォーリアーズの曲を初めて聞きました。1曲目はもうモロにギタリストが作った曲という感じが強くて、当時ギタリストの木暮さんはギター雑誌に取り上げられることも多かったですけど、なるほどこれはちょっと弾いてみたくなると感じました。当時ビルローレンスの青いストラトを弾いていた青少年の気持ちがやっとわかりました。

 ネット上の動画サイトを参照してみるとやはりコピーされてる方が多くて、そのどれもがギターがかっこいい曲。30年遅れですけど嬉しい思いをしました。

 番組では最後に1曲、ユカイさんの生演奏がありました。「すっぴん!」内ではよく歌声を披露されているのですが、今日はとりわけギターの音が良く感じました。非常に良いコード進行の曲でしたが、歌も気持ちがよく入っていて、しんみりとさせられました。