【お手紙イラスト】枝の上のニワトリ3羽

170107_nen_ga_joh

 当ブログにおいて連載中のマンガですが、月曜日くらいから再開する見込みです。

 何日か前のエントリにもちょっと書いたんですが、「副読本イラスト仕上げ」の忙しさに備えてブログに掲載するイラストを大量生産しようということになりました。
 そこで現在進行中の「パン屋のリスくん」について振り返ってみましたところ、なんとおととしの9月末から続いているんですね。このお話は。

 自分で描いていながらめったに過去をふりかえらないというか、毎日の業務で精いっぱいというか、こんなに長くなっているとは…。うすうす感じていたモノのはっきりとした数字を知ってかなりおどろき、そしてあきれています。

 これじゃ相当昔からこのブログに通ってくださっている方にしか当ブログのマンガがいったいドコがどうなっているのかわかったものじゃありません。
 もうしわけないですねぇ。
 きっと大半の方が良くは分からないモノのなんとなくユカイなので通ってくださっているとか、そんな具合じゃないでしょうか。
 しかし過去の流れをまとめる時間は取れない状況です。暖かくなった頃にはそんな時間も取れるかもしれませんけど。

 とにかくあと1週間もたたないうちにモーレツに忙しくなりますのでその対策をしなければなりません。

 今のマンガの状況を正確に言いますと、スピンオフ的にちょっと別のお話に枝わかれしているのですが、このスピンオフ状態にしたところで去年の2月9日から始まっていますのでもうすぐ1周年です。
 はー。マズいマズい。とにかく今のこのお話にできるだけ早くオチまでつけようと決意いたしました。

 まずスジガキっていうのか脚本っていうのか、そんなものを作りました。おとといからそんなコトをはじめました。
 そしてコマに割り振ったり、コマごとのタイトルを決めたり。
 そして今日はセリフやコマごとの意図なんかを真っ白な画像に書き込んでいきました。

 明日からは大まかな構図を決めていこうと思います。
 一応2月の末くらいの分まで準備します。
 50コマ弱です。
 だいたいこれで大団円の直前までは行きますので多分ですけど完結は3月末といったところでしょうか。
 ドタバタさせる予定です。

 「マンガは一気に読みたいタイプ」という方は4月のアタマくらいに再訪してくださると良いかもしれません。きっとキレイに終わっていますよ。

 まぁだいたい以上のような感じでして、マンガは2〜3日のあいだ中断ですが、ちゃんと作業は続けています!…というコトなのです。