【イラスト】子リスと子モモンガ

the-acorn-factory-peeling-a-shell

 「気象」に関するイラストのお仕事を進めています。こちらは「副読本」のお仕事とは違って、中学生向けで通信教育の教材です。
 この「気象」のラフを明日の朝までに仕上げたいのです。
 かなり描き慣れた分野ではあるんですが、雲の描写については気流なども意識した、より実態に近い表現に近づけていこうかなと思っています。

 この他にあと2件、通信教育関係のイラストの予定が入っています。
 来週はこのあたりを集中して取り組むつもりです。

 「副読本」の下書きラフに復帰できるのは再来週からですね。
 「3年生向け」の本の下書きラフを作っていますが、おおよその背景作りができたかな…。というところまで進みました。
 なぜ背景を先行したかというと、実はこの忙しさでヒジの上あたりの筋肉に多少の痛みが出てきました。
 ウデを休めるために背景を先に作ったというワケです。
 「安全」に関する副読本のお仕事という性質から、交差点とか教室の中などのイラストが多くて、たくさんの直線が出てきます。
 パソコンのソフトですと直線は割合にラクですのでそちらを集中的にかたづけました。

 とはいえ教室の中に机やイスが並ぶ絵などはさすがにテマがかかります。アタマがコンガラガリそうになりますね。

 再来週からの作業では、子供が机の下に避難したりする描写を加えていくと、だいたいそういった予定なのです。