【マンガ】語りだしたモグラ少女

squirrel-school-days

 お昼前に地元のコミュニティFM曲であるところの「ラジオF」の番組を聞きました。
 先週は富士宮市(ふじのみやし)の柚野(ゆの)という場所からの公開放送を聞いたのですけど、今日は富士市(ふじし)内からでした。富士市でも中心部、簡易裁判所があったりするエリアです。そのソバの小学校のとなりにある公民館的な施設からの放送でした。

 柚野からの放送では、かの地の博物館の館長さんにその地の魅力についてうかがったわけですが、今日はどういう放送なのかと興味を持って聞きました。すると富士市にも多く住む外国出身の方からお話を聞いてみるという内容でした。
 ご当人が同席してしゃべるというものではなくて、アナウンサーさんがレポートを読むという感じでしたが、興味深かったです。

 番組が終わる際にかかる曲に耳なじみがあるなと思ったのですが、どうやらベット・ミドラーの歌唱で知られる「ローズ」のようでした。最近の作風にアレンジされていて、歌っている人も別の方のようでした。
 本当に「ローズ」のカバーバージョンであるかは未確認です。

 マしかし富士市の「市の花」は「バラ」ですので、「ローズ」だとしたら良い選曲ですよね。

 「ローズ」は日本ですと「都はるみ」さんが日本語に訳したものをお歌いになってらしたそうです。

 実は、この都はるみさん。富士市に昭和の時代から伝わる「富士ばやし」というボン・ダンスのボン・ソングも歌っておられます。
 「イイじゃん! ソウじゃん! オ茶、茶のチャ!」という大変にスットンキョーな歌詞で知られる歌です。「富士山ながめてオ茶、茶のチャ、それオ茶、茶のチャ」なんですけどね。
 ンまぁ富士市民の何も考えてなさを表現した天才的な歌詞だと思います。

 その他、本日の「ラジオF」の番組では桜田淳子さんの「リップ・スティック」という曲がかかりました。
 だからというワケでもないんですが、聞いてますよ。バズコックス(イギリスのパンク・ロック・バンドです)。バズコの「リップ・スティック」はライブでも必ずやる曲ですんで私も何度かナマで聴きました。

 実は先々週の土曜日くらいから手持ちのバズコックスの音源の全てを聴き通すという荒業を行いまして。
 ダブっている同曲・同バージョンをより分けたり、特に好きだという曲をピックアップしました。
 そうした作業を完了し、「私なりのバズコ・ベスト選曲集」が完成しました。バズコックスには「シングルズ・ゴーイング・ステディ」っていう優れたベスト盤的ポジションのアルバムがあるんですが、「私なりの『シングルズ・ゴーイング・ステディ』」の完成です。メチャクチャ聞きまくってます。

 バズコックスを全部聴こうと思うと15時間くらいかかる私のパソコン内の音源事情でしたが、それが9時間半に凝縮できました。
 とりあえず今は「ABC順のプレイリスト」になっています。こうして聴くと同じ曲が年月を経るうちどのように演奏が変わっていったかがわかって楽しいです。