【イラスト】オポッサムのボーおじさん

opossum-uncle-bo

 本日はお昼前に地元FM局の番組を聞きました。
 スージー・クアトロの「キャン・ザ・キャン」がかかりました。
 ニッキー・チン&マイク・チャップマン。ミッキー・モストですよ。ダビルゲート・ドライブですよ。

 そんなワケで(?)ロッケンロールの来た道をたどるイラストのシリーズ。本日はボー・ディドリーおじさんです。もう亡くなってから8年ほども経つんですね。

 この方は知名度の点でチャック・ベリーさんなんかに比べちゃうと地味なのかなって感じですけど、とりわけ私みたいなストゥージスだったりAC/DCとかみたくガチャガチャしてる音楽を愛する人間にとっては偉人です。
 ジャングルなリズムで知られるワケですが、文章で説明しますと「どんか!どんか!ドン!ど!ドン!ドン!」みたいな感じです。
 アクの強いビートを延々と繰り返して、その場にいる方たちを忘我の境地に誘うというスタイルです。

 ボーおじさんは見た目はあんまりサエない人なんですけど、写真に写るときのポーズが妙に決まってるんですよね。コレがおかしなモノで。
 本日のイラストの参考にした写真もそんな1枚です。
 「いつか絵にしたい!」と考えていた、ワタシお気に入りの1枚でしたので、かなり苦労しましたけどアキラめずに描きましたよ。すっかり時間がかかっちゃいました。
 仕事のイラストに戻ろうと思います。