【イラスト】コロコロでっちどん

bush-dog-tea-boys

 ブログの更新がおそくなりました。申しわけございません。

 本日のイラストは「でっちどん」です。
 先日の当ブログ内において、ウィリー・ディクスンおじさんを「番頭はん」と位置づけた以上、「でっちどん」にも登場いただく必要があるのではないかと思い、描きました。

 なんでもレコーディング・スタジオでは見習いの若い人を「ティー・ボーイ」と呼び習わして研修させる制度があるらしいんですよね。
 けっこうえらいプロデューサーの方でも「おらも最初はテーボーイから始めたもんだわさ。ンとにもー」なんて具合のインタビューを読んだりします。
 ヤブイヌの子供は本当にコロコロしています。

――――――――――――――

 お仕事のイラストの進み具合なんですが、進行中の「ぼくらのまち・駅前のようす」の主線引きが終わりました! 別名「ペン入れ」なんて言ったりしますけど、りんかく線を引く作業ですね。
 思ったよりも早くできました。明日から着色を始めようと思います。

 実は先日「仕事をペースダウンさせようと考えています」なんて書いたんですが、実態はその逆になっちゃいまして。
 ヒマさえあれば仕事をしました。
 作業が面白くなっちゃったんですね。
 この「駅前のようす」のイラストは特に下書きの段階から割と気に入っていたコトもあって、まぁ楽しくて楽しくて筆が進んでしまったというワケです。

 ところが「できた!」と思った次の瞬間にスゴい眠気に襲われてしまって数時間寝てしまいました。
 疲れていたんでしょうか。
 そんなワケで申しわけないんですが、きのうのエントリで予告しておりました「ライブの感想」はまた明日です。