ブログの更新がとてもおそくなりました。
すみません。
かなり手間取りました。
なかなかこれは疲れるコマでした。
本日は「副読本イラスト」の「駅前のようす」に着手しました。きのうから始めるつもりだったんですが、「化石のイラスト」に訂正が入ったため、昨日はそちらを進めて、完成までもっていきました。
「駅前のようす」の方は、少しの訂正点を解消したあとに、明日くらいから主線をスミで引いていこうと考えています。
音楽的にはサイコビリーを聞きました。私のパソコンでは「Louis Jordan」のあとには「Mad Mongols」とか「Mad Sin」が入っています。コレがもう好きなんですけど。
ほんとはルーサー・アリスンとかも間にはさまっているんですが、テンポが早くて品のない音楽が聴きたくて仕方がなかったのです。
ルーサー・アリスンもブルースの中では割にロックファンにアピールするハイテンションな演奏をされる方なんですが、まぁサイコビリーほどはないよねっていう、ちょっと申し訳ない気もするんですけど。
ルイ・ジョーダンの方はですね。途中で聞くのをあきらめたとはいえ、それでも5枚組のうちの3分の1は聞けましたかね。
色々な音楽的アイディアが投入されているのがわかりました。
今も昔も流行歌の最前線では手を替え品を替え、アタマをヒネって曲を作っていたのかな、なんて思いました。
ギター・サウンド的にいうと案外エレキギターをフィーチャーした曲なんかもあって、ルイ・ジョーダンはサックスの人であると聞きますし、バンドの構成にしても多くはラッパの人ですから意外だなと思って聞きました。
音色的にはもうジャジーなトーンが完成していたってことなのかなと思いました。チャーリー・クリスチャンとかの時代ですよね。
例外があるのか知らないんですが、たいていフロントにしかピックアップが付いてませんからね。そもそも。あの頃のエレキギターって。
なんかそれっぽいコト書いてますけど身の毛がよだつくらいああいう音が嫌いな私です。歪んでれば歪んでるほどエラい。なんなら発振していても全然構わないっていう。気合いが入ってるなって思うくらいで。
ハードコアパンクのライブだとギターの子の意気込みが宇宙空間まで達するイキオイで「やってやる!」みたいな感じにアンプのノブが全部グイッグイッって感じに振り切れちゃってるのかわかりませんけど曲が相当進んでるのにハテなんの曲やらって状況ありますからね。
だからというワケでは決してありませんが私はベースラインに特徴のある曲が好きです。G.B.Hでいうと「ジェネラルズ」とか最高に好きですね。
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世の中にはルイ・ジョーダンの時代よりもさらに古い録音というのも現存しておりますので、私がこの先さらに老いて、スピード感の無い音楽も許容できるようになったらソチラも掘っていこうかと思います。
著作権みたいな意識が根付く前の、「地歌的な素朴な音の連なりを、目先の利くどこかの権兵衛どんがアレンジしてどんどんカッコよくしていく…」みたいな過程とかには私なりにすごく興味があります。
解決感というか、いわゆるドミナントモーションっていうんですか、そういうものがさほど重視されていなかった世界とかもカイマみたい。
実際のトコロ、ネット上の動画サイトなんかでも割に聞けたりするんですけど、つまみ聞きするだけでもおもしろいですね。
その時々の人間のシワザっていうんですかね。音が欲しい。音にのせた物語を聞きたいウンヌン。そういう欲求ってずっと途切れることなくあるんだなって思わされますね。
それはそうと本日の文章は時代の目盛りがガチャガチャ動いて目まぐるしすぎましたね。思ったコト全部書いちゃいけませんね。