【おフォト】お食事するセンザンコウくん

pan-go-lin

 どうぶつのお写真シリーズ第2弾です。(以下のお写真はクリックすると少し大きくなります)

pangolin

 台湾などのあたたかい地域でアリなどを食べて生活しているセンザンコウくん。
 写真は上野動物園で撮影したものですが、色々な具材をまぜて作ったペーストを食べています。

 私が以前に耳にしたお話ですと、このセンザンコウくんは元々は密輸された個体だそうです。
 摘発を受けて上野に連れてこられた時にはかなり太っていたようですが、ダイエットに成功してスリムなボディを取り戻したというコトです。まぁ確証のとれたお話ではないのですが。

 ふだんは丸くなって寝てばかりしているので「おとなしい動物なのかな」と思っていたんですが、食欲は旺盛でした。
 お水も「ちょっとこの量は多すぎるんじゃないか」と私には思えた量をゴクゴクと飲んでいました。

pangolin

 結局、ごはんもお水もどちらもわりとすぐに完食してしまいました。

 それだけではなく食事しながらけっこう動き回るのにおどろきました。
 反時計回りにグルグルとしていました。

160920-pangolin-turn-turn

 やっぱり動物は活動している姿を見るのが一番ですね…。

 ところでセンザンコウくんと同居しているのはスローロリスの一族です。

mr. slow

 名前の通り、おそ〜く動く小さなおサルさんです。
 見ていてもどかしくなるくらいにユル〜ゥリと動くんですが、ちょっと目を離して元に戻してみると思っていたより先の方に進んでいたりします。

 彼らは動くのはおそいんですけど目的地にたどり着くまで立ち止まるコトは少ないみたいです。

 実は私のブログ運営はスローロリス氏の動きを参考にしている部分が大なのです。
 毎日チビチビと1枚ずつのイラストだったりマンガの掲載だったりを続ける地味な作業ですが、1年で365枚は生産するコトになります。けっこう大きい。

 そんなワケですから、私にとっては「スローロリス先生」ですよね。
 おセワになってますよ。