【おフォト】オオアリクイ氏

 本日のイラストはお休みです。
 これまで「オオアリクイ氏」、「センザンコウくん」、「アルマジロさん」の3種のイラストを描いてきました。

 思っていた以上に良い練習になったようです。私なりに彼らのすがたのリンカクというものが固まってきた気がしています。やっぱりくり返し手を動かしてみることが大切ですね。

 次には「オポッサムくん」の練習などを始めようかと思っています。本当はむしろ今、当ブログで進行中のマンガに出ている「ツチブタのおじさん」とか「ウォンバットのおじさん」の練習もしたいのですが、それを始めると「マンガ」と「イラスト」の区別が付きづらくなってしまいます。

 いやー、実は、マンガにツチブタくんとかを出しておけば、そのうち自在に動かせるようになるかなって期待していたんですが、登場人物がガヤガヤと多いこともあって前後のキャラクターにかぶさったりすることも多く、案外ツチブタ君の体型についてのケンサンが進まない状態なんですね。予想外でした。

 まぁそんな私の個人的なオモワクの行方はさておき、画題の折り返し記念というコトで私が撮影したお写真の紹介をしようと思います。
 まずはオオアリクイ氏。

anteater

160904_anteater_0605_1
 しっぽが大きいですね。フサフサしてます。(本日のすべてのおフォトはおクリックしたしますと、おビッグになります。大きさがバラバラなのは撮影時期がマチマチで画像サイズの設定がユラユラと千態万状であることによります)

160904_anteater_0605_2
 お食事中です。どこかミョウにヒトっぽいっていうか、かわいらしいなって思います。

160904_anteater_0605_3
 手を少し持ち上げるポーズを取っています。オオアリクイは指先のツメを守るためにいつもこんな感じに手のひらを“グー”みたいな感じに丸めています。

160904_anteater_0605_4
 前から見た感じはこうなります。

160904_anteater_0605_6
 このプラスティックの容器の3分の1とか4分の1くらいですかね。お食事の量としては。それがけっこうスグに無くなります。
 長くて細いシタベロですくい取るんですけどすごいスピードでしたのでオドロきました。

 以上はすべて上野動物園のオオアリクイ氏です。
 (この企画はあさってにも続く予定です)