【マンガ】おともだちとの再会

squirrel-see-again

 ブログの更新がたいへんおそくなりました。もうしわけないです。
 きのうは夜8時に寝て、そこからだいたい半日ほど寝ました。
 寝すぎてしまったようで体調は良かったですけどアタマの方がボンヤリしてしまいました。

――――――――――――――

 きのうのコトになるんですが、ボキン的なことをしてまいりました。
 今年は北海道にたくさんの台風がやってきまして、あまり私も詳しくないんですけど、被害が大きかった場所と申しますと北海道のだいたい真ん中、さらにその南側あたりですかね。

 今日のNHK・AMラジオの「文芸選評」という番組でも、北見市における玉ねぎ畑の情景を読んだ句が紹介されていました。
 「玉ねぎ畑」ってタイプするだけでザ・スターリンの詩の一節が思い起こされる、どう転んでもタダのパンクロックファンの私なんですが、それはどうでも良いのです。
 芽室町(めむろちょう)ですよ。
 ニュースなんかで道路の底が抜けちゃって空洞になってる映像をご覧になった方もおいでではないかと思うんですが、あの山地をぬけて東側にある町だそうです。
 ふと気になって行政のホームページを見てみたら募金の受付が書いてあったので非常に少額ですが、無いよりは良いだろうってことで手続きしてまいりました。

ふうとう

 芽室町には大変良いアマチュアのテクノポップバンドがいるんですね。名前は書きませんが。
 一切の面識もないんですけど、私はそのバンドが好きで。
 彼らのどこが良いのかなって考えてみると、曲調としてはテクノポップど真ん中ですが、テクノポップに限定することなく洋楽全般を吸収した人たちが作ってる音楽だと感じられる部分が私にとってはヒビくのだろうと思います。

 思い起こせば、たしか以前の彼らのブログの記事にトラクターの写真が貼ってあったりしましたので、メンバーの中には農業に近い方も含まれているんじゃ無いでしょうか。
 もうけっこう前のおハナシなんで記憶もアイマイですが、タネイモの写真も貼ってあったかな、なんて思います。
 奇跡的にメンバー全員には被害ゼロだったりしてくれれば喜ばしいですけど、なにしろゲキジン災害に指定されるくらいですから周囲はヒドいものでしょう。

 簡単なことではないでしょうけど普段どおりの生活が早く戻ればと思います。