【イラスト】きびしい修行にたえるセンザンコウくん

pangolin-walk-on-the-hot-coals

 9月に入って少し空気がカラッとしてきた気もしますが、気温的にはお昼はまだまだ暑いなって感じの静岡県・富士市です。

 昨日の午後になりますが写真を撮りました。
 暑い季節の午後ともなると富士山が見えることはあまりないのですが、タイミングよく山体をとらえることができました。

mt-fuji-in-the-mirror

 道路の脇にあるミラーにうつった富士山なんですけど、山頂がちょうど電線にかくれてしまって、思ったほどうまくいきませんでした。(画像をクリックすると少し大きくなります)

――――――――――――――

 イラストに登場した小さなカエルさんは、役行者(えんのぎょうじゃ)のつもりで描いてみました。
 伝説の修験者ですね。
 伊豆大島から海の上を歩いて夜のうちに富士山に登って修行したとか。
 ウソをつくにしても「もしかしたら本当かも…」ってレベルにとどめるべきじゃないかって思うんですが。

 しかし仮にカエルくらいの大きさのカラダであったなら、トリに運んでもらうなどしての移動は可能であったのではないか…ってことでカエルちゃんになっていただきました。
 ヒゲとズキンは役行者さんの伝統的なイメージにそったモノです。