スーパーのイラストに取りかかっています。

super

 このところ当ブログにおいては「日本のおどり」のイラストを掲載してきたのですが本日はお休みです。
 2日くらい前からスーパーのイラストを描き起こすお仕事に取りかかっております。「副読本のイラスト」の一環です。
 見開きイラストという見栄えのするものですけど、これまた手間がかかりますよ。

 ところでなんですけど、単に「スーパー」と言ったら日本ですと「スーパーマーケット」の意味になるのでしょうか。

 私はドイツのノイ!っていうバンドの「スーパー」っていう曲が好きなんですが。
 「ノイ」って言葉は、ドイツ語で「新」っていう意味だそうです。
 「スーパー」は「超」の意ですから
 「新」の「超」ですよ。
 ずいぶんとまたバクゼンとしてますね。

 ちょっと脱線してしまいましたが、こんなコトを書きたかったワケではございません。
 お仕事の「スーパーマーケットイラスト」の方におハナシを戻します。

 上に貼りましたgifアニメは、イラストの下書きとして使用するために作った3Dモデルです。
 前後左右がわかったほうが良いかな、と思ってグルッと回した状態を動画にしてみました。
 回転がちょっと戻っちゃうのは私のアニメ作りの操作が下手なためです。

 モデル自体はまだ5月の頃に作ったものですが、これはけっこう時間がかかりましたね。
 上のアニメですと細かい部分はつぶれてしまっていますが、缶詰とかお肉や魚のパックとかはチクイチ作って配置しましたからね。
 そういう連続する物体、しかもパースがつくっていう場合は3Dで下書きを作る方が簡単です。時間さえ許せば。

 おそらくこの先、もう1回や2回はスーパーのイラストが発生するのではないかと思って割と厳密なモデルを作りました。
 棚やレジなんかは将来的に大きくカタチが変わることもないでしょうし、少しデザインを変えるにしてもイチから作るよりは断然ラクです。

 次にいつ使うことになるかわかりませんけど、忘れないうちにDXF形式とかの汎用フォーマットでも書き出しておいたほうがいいかも知れません。

 こんなコトを書きつづっているうちに私のパソコンではノイ!の「Leb’ Wohl」がかかっています。
 なんだか1日が終わっちゃうような雰囲気ですけど、ここからまた作業に復帰してがんばろうと思います。
 次の曲はジョニー・ロットンにも影響を与えたのではっていわれる「ヒーロー」ですからね!