ゴロゴロ・アルマジロ

armadillo_rock_the_casbah

 本日のアルマジロ・イラストはクラッシュというイギリスのロック・バンドのミュージック・ビデオから着想しました。

 「ロック・ザ・カスバ(Rock the Casbah)」という曲です。
 そこではアルマジロがチョコチョコ走り回る場面があるのです。

 私が高校生の頃のヒット曲です。
 クラッシュとしてはかなり後期になりますけど、まだまだこの頃はかっこよかったです。

――――――――――――――

 私の好きなハードコア・パンク・バンドであるG.B.Hが「フォー・メン」(1984年)という曲で「Why did four men die today? Four men They die today」と歌っているんですが、これは私の中では当時のクラッシュを重ね合わせた一節ということになっています。本当に私の勝手な妄想ですが。

 ところで過日めでたく私は50歳の誕生日を迎えたんですが、50といえばジョー・ストラマーが亡くなった年齢ですよ。これは大変な事になりました。
 パンク・ロック・ファンにとっての問題の一つに「もし死んだ後にうっかりあの世でジョーに会っちゃった時に目を見て話せるか」ってのがあると思うんですが(ないかも知れないです)、私の場合、もう少しガンバらなければならないでしょう。
 「たいした事はしなかったけど正しく生きたよ」と言えればいいなと思います。

――――――――――――――

 50年前の今日はビートルズが(最後の)ツアーを始めた日。ドイツから始まったそうです。来週はビートルズ来日50周年ということなんですね。
 歴史上の出来事ですね。
 やっぱり50年って長いんですね。