アリクイ・ママ

160604_ant_eater_mam_baby

 1時間ほど更新が遅れてしまいました。

 ちょっと世の中で「アモーレ」っていう言葉が流行っているようです。
 そんなワケで「愛の奇跡」を聞いています。
 ヒデとロザンナですよ。
 私は「ララララ〜」の裏で鳴らされる「ドデドデドデドデ」っていうベースのフレーズが好きです。
 と申しますかこの曲は比較的に他の箇所ではベースが聞き取りにくいんですよね。
 特にヒデさんの素晴らしい美声と音域が被っているせいもあると思うんですが。
 それが「ララララ〜」のところだけ霧が晴れたようにベースがグイグイ来て胸のすく思いです。
 曲の前半がちょっとヤキモキさせてサビがダーン!っていう実に良い設計。手ダレの仕業です。

 ベースの「ドデドデ」フレーズの効力が薄れてきたアタリで単音8分弾きに転じてしかも細かく動かすところなんかは非常に勉強になりますね。クリシェしていく感じですか。クリシェってあんまり良くわかってないので適当に言っていますが。

 あとは昭和歌謡で「アモーレ」って言いますと「アモーレ港」とかになるんですかね。こちらもいい曲ですよね。