いくつかの仕事に区切りがつきました

dig 160216

 今日もあわただしい1日でしたが、何とかやり過ごせたようです。

 進行中だったふたつのお仕事が納まりました。
 後日、訂正が発生するかも知れませんが。

 新しいラフ数点も出来ましたので、そちらもお送りいたしました。
 明日からはそちらの後工程を進めようと思います。

────────────────────

 ところでココ最近のエントリ冒頭に貼り続けているナゾの「掘ってる感じの動物たち」なんですが、これは『パン屋のリスくん』に今後、出て頂こうかと考えている動物さんたちです。
 具体的には「ツチブタ」と「ウォンバット」です。

 このヒトたちは実際に穴を掘る動物です。自然界において。

 特にツチブタさんは非常に立派なツメを持っています。
 下の画像は静岡市の動物園においてある骨格標本のお手々ふきんです。

aardvark nail

 ツメがキョウジンな割に、歯は未発達だったりする、ちょっと原始的な動物みたいです。ツチブタは。
 主にアリを食べるそうなので、歯はそんなに立派じゃなくても良いようですね。
 「アリを食べる動物」といった場合にはたいていの場合「シロアリ」ですので、アリ塚を壊すのにもツメが役に立っているのかな、と思います。
 またこの「アリを食べる動物」っていうのが案外たくさんいておどろくんですが、いわれてみればアリクイもセンザンコウもツメは迫力があります。

 ちょっと話が長くなってしまいましたが、そんなワケで「ツチブタ」と「ウォンバット」なんですが、マンガでは「ツチブー」と「ウォンブー」というコンビにしようと考えています。