リスくん_その後

150929_risu_bakery

 本日もブログの更新がおくれてしまいました。申しわけありません。

 「リスくん」のまとめページを更新しました。最終ページです。

 上のイラストはその後のリスくんの想像図です。
 パン屋さんを始めたようです。

 いやーそれにしても「リスくん」が終わってしまいました。
 着色をグレー1色にするコトで通常より負担の軽い作業を続けたワケですが、空いた時間を利用することで、目標にしていた「当ブログの全体的な使い勝手の向上」は完成しました。

 まぁしかし完成してから気付いたんですけど、マンガの閲覧に要する時間が長いですね。もう少しキビキビ動いて欲しいです。

 しかしどうやら私が使っているブログソフトには「カスタム投稿タイプ」という機能があるようで、それを利用すると特別軽いページも作れそうです。

 「カスタム投稿タイプ」にしろ「CSV読み込みによるページの生成」にしろ、改善作業があらかた済んだ後に知りました。
 私が無知なためにずいぶんムダな時間を使ってしまった気がします。

 まだ迷っていますが「カスタム投稿タイプ」は新設予定の英語ブログの方で、まずは実現させようと思います。
 イラストのお仕事が入って来たために英語ブログ設置の作業は止まっているんですが、なるべく早く作業に復帰したいです。