リスくん_ 放浪_10_5a

150912_risu_10_05a.gif

 本日は町内会の福祉委員のお仕事で「いきいきサロン」のお手伝いをしました。
 生け花の講座でした。
 私が見よう見まねと言われるがママにいけたお花が下の画像になります。

150912_flowers.gif

 要所要所については、お花の先生の指導が入っています。

 予想していたよりも受講人数が多くてびっくりしたんですが、費用がかなり安い事が影響していたのかと思います。500円でした。

 お花の先生は町内の方でした。
 女性の先生とその旦那さんと娘さんが来てくださいました。
 先生の体調が本来ではなかったので娘さんが指導のおハナシをされて、旦那さんはテーブルをまわって実地指導という感じでした。

 ゴミ集積所の事で先々週くらいに動いたりしていた私ですが、旦那さんというのは今回ゴミ置き場が新設される、その地の組長さんでした。

 おハナシを伺う際に玄関にお花教室の看板があるのを見ていたんで「そうなのか」と感心していたんですが、実際に教わってみてサラに感じ入るモノがありました。

 素材のお花の鮮度が良くてビックリしました。お花をする人は日頃ああいうお花を扱っているモノなんですね。
 勉強になりました。花を配置していくのは初めてでしたが、なかなか楽しいというかユカイでした。

────────────────────

 「いきいきサロン」が始める前の時間を利用して、町内に存在するかもしれないゴミ問題についてヒアリングを行いました。
 この集まりに参加する方々はたいてい長年家庭を預かって来た主婦ですので、おハナシを伺うには最適の場所でもあります。

 数人の方からの意見を総合すると、近年、ゴミについての意識が高まり、ソレにつれてカラスの害もかなり減ったというコトです。
 しかし町内全体で言うと「あと1歩」でもあります。
 聞いてみないとわからないようなサマザマな意見も集まってきました。

 もう少し改善できそうだと私が感じていた地点についての意見も聞けたので良かったです。

 あと3週間、観察してみて、全体像をつかんだ後にゴミ置き場に一番近いお宅のおハナシを集めてみようと思います。
 ゴミ集積所の管理というのはえてして直近のお宅の善意に依存しています。
 「町全体の意見を集約した」と言う建前をテコにしてゴミ出しのマナー改善につなげたいです。

 来月の「いきいきサロン」でも数人の方から意見を聞ければ良いなと思っています。