歌詞発表帝国「チュウチュウのうみそフサヒゲサシガメ(旧題:とぼけた8ビット)」

 上掲しました音声プレーヤーにて私の作った音楽が聴けます。

 歌が入っていないカラオケ状態です。

 歌詞は次の通りです。

 ───────────────

  チュ~・チュ~チュチュ・チュ~

   のうみそ

  チュ~・チュ~チュチュ・チュ~

   のうみそ

  チュ~・チュ~チュチュ・チュ~

   のうみそ

  チュ~・チュ~チュチュ・チュ~

   のうみそ

  吸・い・と・る 吸・い・と・る

  吸・い・と・る 吸・い・と・る

 ───────────────

 まったく歌詞をつけるつもりがなかった曲です。

 強引に歌詞をつけました。

 そのせいでシンセサイザーによる主旋律がありえないくらい音量的にデカくなっています。

 すみません。大幅に作り変えるつもりですので、今のこの状態をお聞かせするのはちょっといけないことかもしれません。

 私が東京都の西新宿5丁目の「壁にカメの絵が描かれているビル」に住んでいた頃に出来た曲です。20年以上前になりますか。

 当時ラップトップパソコンを持っていたんですが、キューベースという音楽ソフトをインストールしてあってコインランドリーで洗濯が終わるまでの時間を利用して少しずつ作ったんだと思います。

 あんまり身が入らない状況下で作ったせいなのか、具体的な発想の原点などはまるで覚えていません。

 たぶん加齢もあるんだと思います。

 このころからです。

 「オレこんな曲を作ったっけ?」っていうのが増えてきた時期です。

 ───────────────

 介護関係のメモです。

 同居していた高齢親族が入院している関係上、今の私は独居しているんですが、この機会に家の中をきれいにしたいなと思っています。

 とっかかりは親族が使っていた寝具の洗濯など。もう最近は洗濯ばかりしている感じです。

 午後に病院に面会に行きました。きのうの面会からの帰り道の道すがら買い求めたパジャマを届けたりしました。明日ちょうど入浴させてもらうから着替えるんだと本人も嬉しそうにしていました。

 帰りに日用品の買い物をして帰ってきました。

 下のお写真は「今日の富士山」です。

 午後4時頃にこの富士山の姿というのは「秋」ですね。

 しかし気温は相変わらず高くて困ります。朝晩はそうでもなくなってきましたが。

 ───────────────

 きのうはブログ更新ができずに早めに寝てしまいました。すみません。

 かなり疲労しました。

 午前中は「親族が入院した旨」を海外に住んでいる妹を含めた関係各所に連絡。

 午後は入院に必要な物資を購入するためお店を何軒か回りました。

 面会して物資を届けたりしました。

 帰宅するついでにお墓参りに行きました。きのうから10月でしたので月イチお墓参りを済ませた感じ。

 病院からウチのお墓まではけっこう距離もありますのでヘトヘトになりました。日も暮れかかっていた感じ。

 いそがしかったですけど、やらなければいけないモロモロを済ませられて良かったです。

 ───────────────

 ラジオ日記です。NHKラジオ第1「ふんわり」を聞きました。水曜日は歌手の伍代夏子さんと稲垣秀人アナウンサー。

 ゲストはバンドGO-BAN’Sの森若香織さん。

 GO-BAN’Sは3人組だった時代が長いと思うのですけど、再始動させるにあたってソロ活動の名義みたいな位置付けにしたのだと知りました。いろんなミュージシャンにサポートしてもらって活動されている現状なのだと聞きました。

 変遷はあるみたいですけど、調べてみたところ今は會田茂一さんがギターを弾いているらしいです。會田さんがGO-BAN’Sでどんなギターを弾いているのか興味があります。ずいぶん以前は谷信雄さんが弾いてらしたと思います。

 また、現在のドラムはブラッドサースティ・ブッチャーズで叩いていた人であるようです。森若さんと同じ北海道出身だからかなと思いましたが、會田さんと一緒にバンドもされているようで、それもあるのかと思いました。

 ブラッドサースティ・ブッチャーズにつきましては私の友人が好きだった関係で何曲か聞かせてもらったこともあるんですが、あまりピンときませんでした。ニューキー・パイクスなんかと同じような時期でしたかね。

 当ブログにおいて自分のことを「ハードコア・パンクが好き」みたいに書いてますけど、実は聞けば聞くほど私は「単なるUK82ファンでしかない」っていう色合いが非常に強くて。90年代以降はあんまり好きじゃありません。

 FUGAZIとかは例外的に好きですけど。

 スカコアとか、あとはアイリッシュトラッドを混ぜたような風潮も苦々しく見ていたくらいで非常に狭量なんですね。私は。

 楽曲的にはアイリッシュな感じを混ぜれば良くなるのは当然なんで「ナゼ安全牌みたいなところに引っ込んじゃうのか。オレはパンクには奇抜さを求めたい」的なことを思っていましたし今もそれはあります。

 敵を増やすのもなんですのでいちいち書くことはしませんけど割と定型がハッキリしている音楽をパンクロックに持ち込むのは全体的に嫌いです。いつもでも単純にロックンロールでいて欲しいのかもしれません。ずっとGBHが好きなのも彼らがずっと彼ら流ロッケンロールをやっているからなんだと思います。ずっと活動を続けられているほどの才覚を有するミュージシャンですから実際には他の音楽もできないこともないんだろうなと思いますけどそっちにはいかないっていう話ですよね。きっと。

 ───────────────

 なんだか聞かれてもいないのに長く語ってしまいました。

 お昼前のラジオで聞いた森若さんのお話に戻しますけどとても楽しい内容でした。伍代夏子さんが高校時代に友達と学校の文化祭のために組んだバンドのお話なんかも飛び出しておもしろかったです。

 森若さん退出前にかかった曲はGO-BAN’Sの「スペシャル・ボーイフレンド」。ライブでこの曲を演奏するとお客さんが泣いている姿を目にするんだとか。愛した人との別れに際するサヨナラ局面ですね。私も聞いていてホロっときました。

歌詞発表帝国「チュウチュウのうみそフサヒゲサシガメ(旧題:とぼけた8ビット)」」への2件のフィードバック

  1. 最近こういう感じやってるんですね。意外と王道ROCKっぽい曲調が多くて驚きました。DawはいまもCubaseですか?欲を言うと、曲中のどこかに、もっと壊れた音色の出番があってほしい…ではまた^_^

    1. コメントありがとう!
      今はそうですね。こんな感じの歌モノ(?)を目指しています。
      DAWは、KORGのGadget3というのを使っています。

      「壊れた音色の出番」! 良いですね。積極的にそういう音も取り入れていこうと思います。
      アドバイスしてくれてありがとう!

コメントは停止中です。