アニメ化帝国〔デメニギス(20)〕

 本日のアニメも音が出ます。

 「クラゲや こざかな たべるんだ〜」の部分です。

 両サイドから、別のデメニギスさんがあらわれる楽しい感じ。

 最後の方ではクラゲもあらわれます。

 ───────────────

 アニメ作業をしている間には他の音ですとかラジオが聞けなかったんですが、ブログ記事の備蓄も数日分だけできましたので、本日は別の作業をしています。

 作業をしながら、NHKラジオの「聞き逃しサービス」で集中的に聞いています。

 今日は「ボイス〜戦争体験者からのメッセージ〜」を聞いています。

 「葛根廟事件」の生き残りの方のお話。

 「東京大空襲」の生き残りの方のお話。

 どちらも自分だけ生き残ってしまったという思いを抱えながら歴史を伝える使命に強く支えられて悲しい体験を広く伝えようとしている人のお話でした。