プレーリードッグ帝国〔24〕

 オジさんっぽいプレーリードッグのふたりを描いたイラストです。

 ───────────────

 所用あって午後に自転車で外出しました。やはり暑いですね。

 坂道を登る際にはちょっと気が遠くなりそうになりました。

 ───────────────

 ラジオ日記的にはNHKラジオ第1「ふんわり」を聞きました。

 水曜日は歌手の伍代夏子さんと稲垣秀人アナウンサー。それと普段は沖縄のNHK勤務だという大谷奈央アナウンサーもご出演。なんでも9月になったら澤田彩香アナウンサーがオリンピックのお仕事で海外出張だということでその間は大谷さんがピンチヒッターなのだそうです。つまり研修か何かっていう感じのご出演でした。

 澤田さんも沖縄勤務だったと聞いておりますがそんな点でも大谷さんは後輩になるのかなという感じ。

 歌を歌うのが得意でミュージカル「アニー」に出演したことがあるという本格的なもの。大学時代には弾き語りサークルに所属していてこちらもコンテストでかなり勝ち進んだようで上手なんだと思います。

 ───────────────

 同じくNHKラジオ「ひるのいこい」も聞きました。

 家の軒先に数年ぶりにツバメが来てくれて4羽の子を育てている最中だというお便り。朝の出勤の際には子育てに忙しく飛び回っているツバメの夫婦の姿に励まされますとのことでした。